日々成長する息子を紹介
by mocodaruma
カテゴリ
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヶ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:2歳( 38 )
決まった!
b0174363_206762.jpg

今日無事に息子のバイオリン教室が決まりました

しかも最後の4件目で

場所は自宅から歩いて10分
閑静な住宅街にたたずむ古風なお家の中です

私たち夫婦が特にこだわった
先生の経歴や教室のブランド、実績なんかよりも環境

子供の気持ちを十分に考え
無理のない穏やかな環境の中で楽しく、しっかり学べ
先生もすごくすごく優しく立派な方なんです

英才教育というより、人間性を育むことを大事にし、自分のペースでいいから長く続けられるようにと考えられたレッスン内容がとても気に入りました


ちょっと話がそれるが
子供が、~できない、~しないというのは親が子供にやる気を起こさせる環境を作れていないのが原因だと思う

我が家の環境作りその1は
毎日暇さえあれば愛している、大好きと言っています
ただ言うだけじゃなくて、なぜ好きなのか、好きだからどうなのかという理由も言います

息子は自信がつき、安心と信頼が生まれ何でも嬉しそうに物事に取り組んでいます


早速、来週の土曜日の夕方からレッスンです

バイオリンとの生活がスタートします!
[PR]
by mocodaruma | 2012-04-14 20:06 | 2歳
ご近所
b0174363_21122173.jpg

今日は自宅から歩いて数秒のところに住んでいる
保育園のお友達(女の子)のおうちにお邪魔しました

お友達はこの4月から転園しちゃって今は別の保育園なのですが、
家がかなり近いことと、何より保育園ではラブラブで有名な仲だったのです

先生いわく、2人でほっぺをくっつけてスリスリし合っていたみたいです

お友達のママも「いいなずけね~」なんて言ってくれて
まさかこんなに早く息子の恋愛事情が聞けるなんて。。。あはは

マンション住まいの我が家にはとても羨ましい広い広い庭付きの一戸建て

お庭で一緒にシャボン玉をしたり、自家製の砂場で遊ばせてもらったり
2人はずっとコチョコチョお喋りしていました

微笑ましく遊んでいる2人の姿をみて
心が穏やかになり、この町に住んでて本当に良かったと思いました

また散歩がてらお邪魔しにいこうね〜
[PR]
by mocodaruma | 2012-04-08 21:12 | 2歳
朝練
b0174363_6373934.jpg

部屋に葉加瀬太郎の曲が流れ始めると

はかせたたろう、と言って曲を口ずさみながら練習を始めました

息子は「Etupirka」がお気に入りのよう

昨夜もお風呂に入りながら熱唱していました

夫婦で決めていることがある
息子に無理をさせないこと

息子のペースで、自発的にできるようになるのを待つ

無理をしないのでお互い穏やかでいられる

そして息子はのびのびと色んなことが出来るようになっています
[PR]
by mocodaruma | 2012-04-06 06:37 | 2歳
東京と大阪からのお客さん
今週末は我が家にお客さんがたくさん来てくれました

金曜日は保育園の学年最終日とあってクラスのお友達4組が来てくれて
賑やかな持ち寄り夕食会でした

お仕事帰りながらにパンやおにぎりやサラダ、ケーキなど食べきれないほどの
食料が集まりました

子供たちも仲良く遊んでいたり、もめてたり
すさまじい賑わいをみせていました

最後の最後で息子がはしゃぎすぎて転んで手首をぐねってしまい
周りの空気が一度凍りつきましたが
お医者さんファミリーのおかげで冷静な処置ができ
息子も泣き止み何の怪我でもありませんでした

今度は4月14日のバーベキュー!
4月はイベントごとがしばらく続くのでパパママがんばります!
b0174363_205344.jpg


そして土曜日
関西から息子の従姉弟が泊りにきました

夕食は近所の二子玉川にあるレストランでビュッフェを初体験
なんとお店で保育園の先生に遭遇して不思議そうな顔をしていました

息子はこの日を本当に楽しみにしていて
夜は従姉弟のお姉ちゃんお兄ちゃんが眠るお部屋に自分のお布団を敷いたりしていました
自分の部屋につれていくと大きな声でしばらくわんわん泣いていました

翌朝は近くの図書館や公園へ行きました
息子は特にお兄ちゃんの行動が気になるのか
ずっと後をおいかけて真似しようと必死になっていました
お兄ちゃんの話す言葉も、しっかり反応してケラケラ笑っていました

息子には
いろんな人と共に生きていく幸せを教えていきたい
b0174363_2033455.jpg

b0174363_2051532.jpg

[PR]
by mocodaruma | 2012-04-01 20:03 | 2歳
コンサート
今日は埼玉の狭山市まで音楽コンサートを鑑賞してきました

電車で1時間半
長かった~

コンサートは子供OKなので
会場は終始ワイワイギャーギャー賑やかでした

今回はモーツアルトの有名な曲ばかりだったので
息子も私たちもほとんど知っている曲で嬉しくなりました

また、オペラがあったり
バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノの美しいハーモニーを聞くことができ
とてもとても感動しました
息子も落ち着いて真剣に聞いていました

家に帰ってからパパとバイオリンの練習をしていました^^

息子にとってバイオリンは、家族以外に、心の支えとなるものとなってほしい


b0174363_19582045.jpg

b0174363_19582054.jpg

[PR]
by mocodaruma | 2012-03-25 19:58 | 2歳
バイオリン
b0174363_2217178.jpg

今日バイオリンをプレゼントしました

実は来月からバイオリン教室に通うのだ

体験レッスンも受けて息子はもうやる気満々なんです
土曜日になると「バイオリン」と言って早く教室にいきたいようだ

バイオリンを渡した瞬間、今まで見たことがないくらいの嬉しそうな顔をする息子

パパとママはそんな顔を見るだけで感激してしまった


我が家ではテレビをみる代わりにずっと音楽が流れている

主にクラシックで、たまにビートルズなんかのポップなものも流れる
息子は聞いているうちに好きな曲、歌ができよく口ずさんでいる

特にママの大好きな葉加瀬太郎の曲は毎日聞いてる

だから息子もバイオリンは耳馴染みがあるのだ

自分の好きな曲が弾けるように一緒に楽しく練習していこうね
[PR]
by mocodaruma | 2012-03-23 22:17 | 2歳
初めての旅行 (3/17~19)
愛する息子と初めての旅行!

場所は軽井沢!

気温が暖かかったのでめいいっぱい外で遊べました
主にソリを楽しみました~

パパ、ママ交代で息子と一緒にソリを滑りました
慣れてくると三人一緒に滑ったりして仲良し家族満開です

一番驚いたのは
インドア派の息子が何度も外に遊びにいく!と言ったり
歯磨きやお風呂、他いろんなことを率先してくれたことです
環境が変わると活動的になり、家に帰ってきても続いています!

東京ではみれない星空を眺めたり、
広いスキー場をおもっきり走りまわったり
雪や、水溜りをたくさん踏んだり
遠慮なくいろんなことが体験できました

軽井沢は毎年の恒例旅行となりそうです

息子よ、パパとママとこれからもたくさん思い出つくろうね!

b0174363_1842229.jpg

新幹線あさま号
東京から1時間で軽井沢に行けるのですが
気持ちよく眠りかかったときに軽井沢に到着したので家族三人「えー!はやっ!」って感じでした

b0174363_1842479.jpg

息子とソリ体験
実はママも初体験で息子と一緒にドキドキしながら滑りました

b0174363_18425869.jpg

我が家の名コンビ!
ふたり揃うといつも笑いがたえない
ゲラゲラ笑いながら盛り上がっていました

b0174363_18431122.jpg

ログハウスで
緑色の歯ブラシを選んで得意げに歯磨きしています

b0174363_18432261.jpg

朝起きると朝もやけで辺りは真っ白

b0174363_18433473.jpg

スキー場で
絵本でしか見たことがなかったブルトーザー発見!
写真だけじゃ物足りなく「乗る!」と言っていました

b0174363_18434955.jpg

最終日はお日様がでていて眩しかった
帰る時間ギリギリまで滑り、
帰り際に売店でソフトクリームを食べて「軽井沢バイバイ」しました
[PR]
by mocodaruma | 2012-03-20 20:05 | 2歳
先週の休日と今日の日記
★先週の休日は
大阪のばばが遊びに来てくれていました

ばばが好き嫌いの多い息子のために食育をしてくれました
二人でスーパーへ買い物に行き相談をして食べ物を選んだそうです
買ってきた野菜やイカを一緒に料理もしました
ばばのおかげで
「やきいも」「トマト」「きゅうり」「ウインナー」など
食べれるようになりました
ありがとう、ばば!

b0174363_1820184.jpg

b0174363_18201889.jpg



★今日はお台場にある
トヨタ(車)のメガウェブにいってきました
息子と一緒に乗車を体験しパパをおいてはしゃいでいました
ママの好きなレクサスもあり息子が運転席、ママが助手席に乗りうっとりしました
息子は家に帰ってからも「楽しかったね!」と言ってくれています
またどこか楽しいところにいこうね!
b0174363_1828660.jpg
b0174363_18281358.jpg
b0174363_18282477.jpg

[PR]
by mocodaruma | 2012-02-26 18:20 | 2歳
節分
b0174363_1930343.jpg

昨日は節分の日だったので
家族ワイワイ豆まきをしました

息子は自作の鬼の帽子をかぶって鬼に変身してくれたり

近所のピーコックで買った鬼のお面に向かって
「鬼は〜そと!福は〜うち!」と豆をなげたりなんかして

無邪気で本当に可愛かったです

息子には季節の行事をみんな楽しむことで季節を感じて暮す幸せを味わって欲しいです
[PR]
by mocodaruma | 2012-02-04 19:30 | 2歳
80ピース制覇!!
今日息子がパズル80ピースをひとりで完成させました!

すさまじい集中力でした
時々長く考え込む場面もありママは声をかけ手をつけそうになりましたがこらえました

完成直後、にっこり私の方をみて「でけた」と言ってくれた息子

ママは感動のあまり泣き崩れ
息子を抱きしめながら会議中の夫に電話をし報告しちゃいました

優しい夫は焦りながらも
とても喜んでくれました

私も夫も80ピースができたことはもちろん嬉しいけど
しっかり考えて諦めずにやり遂げたことが一番嬉しい


息子よ
どんどんレベルアップしていこう!

b0174363_20402986.jpg

[PR]
by mocodaruma | 2012-01-16 20:36 | 2歳