日々成長する息子を紹介
by mocodaruma
カテゴリ
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヶ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
80ピース制覇!!
今日息子がパズル80ピースをひとりで完成させました!

すさまじい集中力でした
時々長く考え込む場面もありママは声をかけ手をつけそうになりましたがこらえました

完成直後、にっこり私の方をみて「でけた」と言ってくれた息子

ママは感動のあまり泣き崩れ
息子を抱きしめながら会議中の夫に電話をし報告しちゃいました

優しい夫は焦りながらも
とても喜んでくれました

私も夫も80ピースができたことはもちろん嬉しいけど
しっかり考えて諦めずにやり遂げたことが一番嬉しい


息子よ
どんどんレベルアップしていこう!

b0174363_20402986.jpg

[PR]
by mocodaruma | 2012-01-16 20:36 | 2歳
さよならテレビ
b0174363_20524974.jpg

最近息子のためにテレビを控えています
みない日もある

テレビは
時間を多く使ってしまう

今は
気持ちが安らぐクラシックをかけながら絵本を読んだり、パズルなどをして遊んでいます

テレビをみないことで
時間がたくさんでき息子と色んな遊びができるようになり更にコミュニケーションが増えた

パズルは完成すると誇らしげに
「パパにみせるんだ!」と言います

なんと今日夫が息子にパズルをプレゼントしてくれた
なんて素晴らしい!


息子は大喜びして
やる気満々です
[PR]
by mocodaruma | 2012-01-11 20:52 | 2歳
三連休(1/7~9)
三連休は家族時間を存分に楽しみました

★1日目
近所の等々力へ
緑いっぱい川もながれる遊歩道を歩き公園へ
寒さにも負けず息子は色んな遊具で遊んでいました
でも一番気に入ったのは遊具の隣にある小さな古墳の山でした

帰りに息子の二歳半の歯科検診
歯医者さんに今の子には珍しい丈夫なアゴをしているといわれました(笑)虫歯はなく安心しました
b0174363_2263043.jpg

b0174363_2263049.jpg



★2日目
上野にある国立科学博物館へ
広い館内をまわるのに時間がかかり最後にまわったノーベル賞のエリアで息子は力尽き眠ってしまう

最初にまわった海の動物のエリアで骨のくじらの大きな顔に大興奮
口が開く度に目を丸くして喜んでいました
b0174363_2263048.jpg



★3日目
電車に乗って成城学園の図書館へ
地元の図書館にはない絵本がたくさんありました
どっさり借りて家で早速ほとんど読んじゃいました

特に家族みんなが気に入ったのは

外国の絵本で
「ぞうのホートンひとだすけ」
「ぞうのホートンたまごをかえす」
b0174363_2263010.jpg


日本の絵本にはない
ハラハラ・ドキドキ感たっぷりで、人権や人としてのあり方についても考えさせられる素晴らしい絵本です

しばらくしたら図書館へ返すことになっちゃうので、その絵本は通販で購入することにしました


とっても地味で平凡な家族の時間ですが
これからも大事にしていきたいです
[PR]
by mocodaruma | 2012-01-09 22:06 | 2歳
冬休み(12/29~1/3)
冬休みもたくさん思い出できました!

★大阪帰省(12/29~1/2)
今年も年末年始は大阪に帰っていました!
やった!万歳~!

息子は大阪に帰る前から「すずたん、こうたん」と言って、
いとこのお姉ちゃん(小6)とお兄ちゃん(小3)に会えるのをとても楽しみにしていました

実家につくと、むこうも待っていましたかのようにスタンバイしてくれていました(笑)
息子のために、おもちゃをリビングに出してくれていたり(笑)
息子は次々に出てくるおもちゃや遊びに、もう楽しくて仕方がないようでした

特にお兄ちゃんとの隠れん坊は楽しかったようで
東京に帰ってきてからも「楽しかった」と言っていました
b0174363_2005487.jpg


1月1日の初詣では、お兄ちゃんとずっと手をつないで
神社まで歩いていけました
お兄ちゃんも弟ができたかのように誇らしげでした(笑)
b0174363_2005974.jpg


そうそう忘れてはいけない
大阪でもクリスマスプレゼントをたくさんもらいました

なお叔母からは、トーマスシリーズの「ヘンリ」ーと「ジェームス」
ふみ叔母からは、絵本で「そらまめくんのベット」
じじばばからも、絵本で「どんぐりむらのパン屋さん」と「からすのパン屋さん」

息子よ、君は幸せ者だね!

そんなこんなで、あっという間の大阪でした
また今年の年末も帰る気満々です!

★東京新年会(1/3)
昨日は、東京のじじの家で新年会でした

ニューヨーク帰りのまり姉さんも参加でワイワイ賑やかでした

メニューは、じじ行きつけの「今半」のしゃぶしゃぶでした
美味し過ぎて、息子も「お肉ちゃん!」と言ってほおばっていました(笑)

じじが老眼で虫眼鏡を使っていると息子がそれに興味津々!
「かーちーてー」とじじから虫眼鏡を奪い研究していました(笑)
b0174363_2011329.jpg


嬉しいことに、まり姉さんからもクリスマスプレゼントをもらいました!
なんとニューヨークにしかないおもちゃで
息子の大好きな消防団のセット!
ありがとう!まり姉!
b0174363_2012288.jpg


シンガポールにいる家族ともスカイプで新年のあいさつができました
息子と同じ年の男の子がいるのですが
最初はお互い固まっていましたが、そのうち何やら会話のような
叫びあっていました(笑)
元気そうでなによりです

冬休み、息子はたくさんのプレゼントと愛情をもらい
今年も一年平和で穏やかに過ごせそうです
みなさま、ありがとうございます!
[PR]
by mocodaruma | 2012-01-04 20:41 | 2歳